まぶたのむくみを解消する方法とは

朝、起きて鏡を見たらまぶたがむくんでいた、という経験のある人も多いのではないでしょうか。これから出かけるのにメイクでもごまかせないとなると困ってしまいます。そんなとき、即効性のある解消法を知っておくと便利です。

そもそもむくみというのはなぜ起きるのでしょうか。さまざまな原因がありますが、最も多いのは血流が滞っていること。簡単な方法で血流を改善してむくみを解消しましょう。まずはツボ押しです。目のまわりの血流をよくするツボは、眉頭の内側のくぼみ、そして目頭の下のくぼみ、この2カ所です。それぞれ指先で3秒間の指圧を3回行いましょう。

眉頭のツボは上に向かって押すようにするとよいです。
次に目のまわりのスキンケアです。化粧水でうるおいをたっぷり補給した後、アイクリームを塗って軽くマッサージすると血流がよくなります。また、まぶたがむくんでいるときというのは顔全体もむくんでいることが多いもの。そんなときには蒸しタオルを1~2分顔にのせ、次に冷水で洗顔、これを3回繰り返しましょう。温冷刺激を交互に加えることで、顔全体の血流が促進されむくみが解消されます。
むくみ予防には普段の生活を見直すことも大切です。塩分を取りすぎず、水分はたっぷり摂り、適度な運動を心がけるようにしましょう。

目の下 たるみ